アルコール消毒や手洗いによる手荒れ・あかぎれ対策に。NULL(ヌル)ハンドクリーム

Pocket

 昨年からマスクをつけるだけでなくアルコール消毒や手洗いをする頻度が格段に増えてきましたね。

周りの人に感染させない、自分が感染しない為に大切なことですがその分、肌荒れしやすくなってきた方も多いのではないでしょうか?

アルコール消毒や手洗いを頻繁に行っていると手の油分と水分が洗い流されるので、アルコール消毒や手洗い後は手が乾燥しやすくなります。

最近では手にうるおいが残るタイプのハンドソープがありますが、うるおいがずっと続くわけではないのでハンドクリームでしっかりと保湿することが必要です。

手の乾燥が進行すると手がカサカサ、ガサガサになってきます。

ひどい時には外部刺激を受けやすくなり、痒みや湿疹が出てくることがあります。

その結果、かき壊してしまってあかぎれになりアルコール消毒がしみるようになってしまいます。

このようなことになるとアルコール消毒や手洗いのたびに痛い思いをしないといけなくなります。

こうならない為にもアルコール消毒や手洗いを行った後は、ハンドクリームで保湿する習慣をつけましょう。

 そこで今回は、「NULL(ヌル)ハンドクリーム#01 SUIGYOKU(医薬部外品)40g」を購入して使ってみました。



NULL(ヌル)ハンドクリーム#01 SUIGYOKU(医薬部外品)40g



NULL(ヌル)ハンドクリーム#01 SUIGYOKU(医薬部外品)40g
の商品詳細はこちら↓






目次


  1. NULL(ヌル)ハンドクリーム#01 SUIGYOKU(医薬部外品)40gの詳細
    1. 価格
    2. 使用方法
    3. 成分
    4. 商品特徴
  2. 商品を実際に使ってみて
  3. アルコール消毒や手洗いをした後はクリームをつけることを習慣にする
  4. まとめ



NULL(ヌル)ハンドクリーム#01 SUIGYOKU(医薬部外品)40gの詳細



価格


2,200円(税込)

*私が公式ストアで購入した時の価格です。

60日間交換・全額返金保証!
今なら!NULL ハンドクリームを3個同時購入でもう1個プレゼント!


<NULL 薬用ハンドクリーム #01 SUIGYOKU – メンズコスメNULL公式ストア (mens-null.net)>を参照。



使用方法


適量を肌に塗布して下さい。クリームが出ない場合は、ポンプを下に向けて振って下さい。


成分


有効成分:グリチルリチン酸ジカリウム、ヘパリン類似物質、プラセンタエキス
保湿成分:ヒアルロン酸ナトリウム(2)、水溶性コラーゲン液N、N-ステアロイルフィトスフィンゴシン、N-ステアロイルジヒドロスフィンゴシン、ヒドロキシステアリルフィトスフィンゴシン、フィトスフィンゴシン
油脂剤:スクワラン
表示指定成分:香料
グリチルリチン酸ジカリウム

・カンゾウ根エキス(73ページ参照)の主成分グリチルリチン酸の誘導体で、水溶性です。同じグリチルリチン酸の誘導体で、油溶性のものが、グリチルリチン酸ステアリルです。

・水溶性なので、化粧水など水性成分の多い化粧品によく配合されます。

・医薬部外品の有効成分で、強力な消炎作用があります。



参考文献

タイトル:『化粧品成分検定公式テキスト[改訂新版]』

発行年:2019年7月15日 初版第1刷発行、2020年3月12日 初版第2刷発行

編者:一般社団法人 化粧品成分検定協会

発行者:岩野裕一

発行所:実業之日本社

p74より引用。

スクワラン

〇深海に生息するサメ類の肝油中に多く含まれるスクワレンを、酸化しないように水素添加し安定化させたものです。また、ベニバナやコーン、オリーブオイルからも取れ、オリーブから取れたものは「植物性スクワラン」といわれます。近頃は、消費者が植物性の成分を好む傾向にあることや、一部の深海サメが海洋資源保護の観点で捕獲規制されるようになったことなどから、植物性スクワランが使われることが増えています。

〇保湿、柔軟作用があります。肌のバリア機能を高めます。

〇皮膚に対する浸透性がよく、潤滑性に優れ、ベタつかないといった特性を持つため、感触改良の目的でも使われます。

〇紫外線、熱、空気(酸化)に強く、非常に安定しています。

〇皮膚に対する刺激はほとんどありません。



参考文献

タイトル:『化粧品成分検定公式テキスト[改訂新版]』

発行年:2019年7月15日 初版第1刷発行、2020年3月12日 初版第2刷発行

編者:一般社団法人 化粧品成分検定協会

発行者:岩野裕一

発行所:実業之日本社

p40より引用。

香料

 化粧品に香りをつけるための成分です。香りによっては、人はリラックスして安眠できたり、シャキッと目覚めたり、相手への印象が変わったりします。つまり香りは、人の心に作用して心理状態や体調にまで変化を及ぼす、化粧品にとって大切な成分です。原料のにおいを隠す、「マスキング」のために使われることもあります。

 香料には天然香料と合成香料があります。化粧品には、1種類だけの天然香料や合成香料で香りをつけることはほとんどありません。多くの場合、さまざまな天然香料や合成香料を混ぜ合わせて、香りをつけます。香料を組み合わせ、イメージしたとおりの香りをつくり出す仕事をする人が、「調香師」です。

〇天然香料

 植物や動物から蒸留、抽出、圧搾などの分離工程で抽出した香り成分です。自然界に存在する植物や動物から得られるため、収穫時期や産地によって、香りが異なることがあります。

・植物性香料/オレンジ油、ラベンダー油など、植物から得られる精油やローズなどの香料

主に、柑橘系果実の精油は圧搾法、ローズやラベンダーなどの花・茎から得られる精油は、水蒸気蒸留法で抽出します。例えば、ダマスクローズの花を水蒸気蒸留法で抽出すると、ローズオットーといわれる精油とローズフローラルウォーターといわれる水に分かれ、それぞれがアロマテラピーなどに用いられています。

・動物性香料/ジャコウジカ(ムスク)、ジャコウネコ(シベット)、ビーバー(カストリウム)、マッコウクジラ(アンバーグリス)など動物から得られる香料

動物保護の観点や供給の不安定さなどの原因から使用は減っています。

〇合成香料

 天然香料には、香りの成分以外にもさまざまな成分が含まれているため、化粧品にしっかりと香りをつけるには、多量を配合する必要があります。ところが、化粧水のような水系の処方には配合しにくく、また、天然香料に含まれる成分の中には肌に悪影響を及ぼすものもあり、肌に塗ってはいけないものがいくつかあります。

 そこで、天然香料を分析して香りの成分だけを特定し、人工的につくったものが、合成香料です。香りの成分そのものなので、きわめて少量でも天然香料と同じような香りをしっかりとつけることができます。

香料という成分名

 化粧品に香りをつけるために配合される成分を、すべて香料と呼びます。例えばオレンジ油とラベンダー油、シトロネロールとオイゲノールを使って香りをつけた化粧品の場合、これら四つの成分を全部まとめて「香料」と記載することもできますし、オレンジ油とラベンダー油は成分名を記載し、残り二つの成分をまとめて「香料」と記載することもできます。また、「香料」とせず、四つ全部の成分名を記載することも可能です。

無香料と無臭は違います

 界面活性剤などのベース成分にはそれ自体のにおいあるため、香りをつけるための成分を使わずとも、化粧品ににおいがあることはめずらしくありません。つまり、においがあるからといって、必ずしも香料が使われているとは限らないのです。

 また、上記でふれたとおり、香りをつけるための成分をいくつか配合したとしても、それらをまとめて「香料」とせず各成分名で記載した場合、全成分表示に「香料」という記載は出てきません。



参考文献

タイトル:『化粧品成分検定公式テキスト[改訂新版]』

発行年:2019年7月15日 初版第1刷発行、2020年3月12日 初版第2刷発行

編者:一般社団法人 化粧品成分検定協会

発行者:岩野裕一

発行所:実業之日本社

p126、p127より引用。



商品特徴


高保湿なのにベタつかず、さらさら

 

・使いやすいポンプタイプ

 

手荒れ/あかぎれ対策に

 

男性へのギフトにもおすすめ

 

効能効果

肌荒れ。あれ性。あせも・しもやけ・ひび・あかぎれ・にきびを防ぐ。メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ。肌を整える。皮膚をすこやかに保つ。皮膚にうるおいを与える。皮膚を保護する。皮膚の乾燥を防ぐ。

 

手荒れ対策×美白

*メラニンの生成を抑え、しみ、そばかすを防ぐ。

 

5つの無添加

〇パラベン

〇アルコール

〇着色料

〇鉱物油

〇石油系界面活性剤

 

グリーンティーの香り


商品を実際に使ってみて




キャップを外すと写真のようにポンプタイプの先端が出てきます。

メントールやアルコールが入っているのか?

メントールもアルコールも入っていません




クリームの質感は?

サラッとした軽い使用感のクリームです。




どんな香りがする?

グリーンティーのスッキリとした香りがあります。

肌への刺激は?

私の肌の場合は、刺激は全くありませんでした




手荒れを防ぐことができる?

アルコール消毒や手洗いをした後にクリームをつけること、適度に塗り直すこと、を続けていけば手荒れを防ぐことができると思います。塗り忘れることがあると思いますが、習慣化する為に根気強く続けていきましょう



アルコール消毒や手洗い後の保湿に
「NULL(ヌル)ハンドクリーム#01 SUIGYOKU(医薬部外品)40g」







アルコール消毒や手洗いをした後はクリームをつけることを習慣にする


 手あれは、仕事で頻繁に手を洗う人や家庭で水仕事をする人に多い肌トラブル。でも、どんなに手があれていても手を使わずに生活はできません。そのため一度手あれが起こると、角層のバリア機能が壊れ、悪循環をくり返して治りにくくなります。すでに手あれがおきている場合は、手洗いを最小限にとどめます。熱めのお湯は乾燥を招くので、ぬるま湯を使いましょう。洗ったあとは水気をきちんと拭き取り、ハンドクリームを塗るのを習慣に。ハンドクリームはボディと同様、尿素配合がおすすめです。

尿素 / 体内でつくられる天然保湿因子の主要成分のひとつ。水となじみがよく、水分をしっかりつかまえて保湿する働きがある。ただし、乾いた空気の中では、保湿力は下がる。また角質をやわらかくして、角質肥厚を予防する働きもある。



参考文献

タイトル:『素肌美人になれる 正しいスキンケア事典』

発行年:2019年7月10日

発行所:高橋書店

監修者:吉木伸子/岡部美代治/小田真規子

発行者:高橋秀雄

編集者:谷綾子

p223より引用。



まとめ



 今回は、「NULL(ヌル)ハンドクリーム#01 SUIGYOKU(医薬部外品)40g」を使ってみました。

チューブタイプの容器なのにクリームが出てくる先端はプッシュタイプという今まで使ったことのないデザインが斬新でした。

コンパクトなのでポケットやカバンにも入れやすく、サッと取り出して使えます。

サラッとしたクリームでベタつきが少ないので、ベタベタするのが苦手な方でも使いやすいと思います。

アルコールが無添加なのとメントールが入っていないので、しみるような刺激やスーッとした冷感の刺激が苦手な方でも使えると思います。

 ただ、私の肌の場合は夏場は1~2プッシュで十分に保湿が出来ましたが、冬場の肌が乾燥しやすい時は3プッシュぐらいの量は必要になるかなぁと思います。

手を洗うたびにつけるとなるとあっという間に使い切ってしまうので、私的にはもう少し内容量が多いほうがありがたいです。

 ですが、香りや使用感が非常に良かったので結構お気に入りの商品ですね。

記事の広告から購入していただくと、

60日間交換・全額返金保証!

今なら!NULL ハンドクリームを3個同時購入でもう1個プレゼント!

です。

私はハンドクリームを日頃から結構使うので、次回購入する時は3個同時購入したいと思います。

もう1個商品がおまけで付いてくるというのは非常にありがたいですから。

気になった方は、購入して試してみて下さい。

 これからもアルコール消毒をしたり、手洗いをしたりする機会が増えてくると思います。

清潔にすることは大切ですが、その後に何もつけないと手の乾燥が進んで痒みが出てきたり、あかぎれになったりと手が荒れてきます。

それに手や指先というのは見られていないようで案外見られています。

手荒れでひどい状態になる前に、日頃からハンドクリームをつけることを習慣にしていきましょう!

手荒れで悩んでいるなら
「NULL(ヌル)ハンドクリーム#01 SUIGYOKU(医薬部外品)40g」でハンドケア!






NULL(ヌル)のその他の商品





返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です