*無添加とは防腐剤・凝固剤・香料・石油系界面活性剤などは使用していないということ
*この記事は株式会社うるおいファクター様 から商品の提供を受けて投稿しています
スキンケアの最初のステップが洗顔です。
洗顔をおろそかにしてしまっては、スキンケアが始まりません。
肌には寝ている間や日中過ごしている間の汗や皮脂、古い角質、ホコリなどが混ざった汚れが付着しています。
ある程度の汚れはぬるま湯でも落ちますが、汗や皮脂のアブラ汚れはぬるま湯だけではしっかりと落とせません。
アブラ汚れが肌に残っていると洗顔後につける化粧品の効果を半減させてしまいます。
そのため、朝晩の洗顔は欠かせないのです。
ですが化粧水や美容液と同様に洗顔料にも様々なタイプのものがあります。
数もたくさんあるのでどれを選んだらよいのか、どれが自分の肌に合うのか判断するのが難しいですよね。
そんな時はシンプルな固形石けんがオススメです。
汚れがしっかりと落ちて余分なものが肌に残らないので非常に良いです。
そこで今回は、株式会社うるおいファクター様より「URUOI FACTOR(うるおいファクター)ソープ(洗顔石けん)100g」を提供していただいたので紹介します。

*2022年3月20日より前にこの記事を読んでくれた皆様へ
以前のこの記事は、「洗顔料の形状別の特徴」と「泡立てネットで泡立てる時の注意点」という内容を文献から引用して「URUOI FACTOR(うるおいファクター)ソープ(洗顔石けん)100gの詳細」の前項に記載しておりました。ところが文化庁が述べている「引用における注意事項」を確認したところ、私の引用の仕方に誤りがあることが分かりました。そのため、誠に勝手ながら2022年3月20日より「URUOI FACTOR(うるおいファクター)ソープ(洗顔石けん)100gの詳細」の前項の「洗顔料の形状別の特徴」と「泡立てネットで泡立てる時の注意点」の内容を削除しております。申し訳ありません。これからは「引用における注意事項」をしっかりと守って記事を書いてまいります。(2022年3月20日 修正+追加)
URUOI FACTOR(うるおいファクター)ソープ(洗顔石けん)100gの詳細
価格
3,300円(税込)
|
使用方法・保管方法
(使用方法)水、又はぬるま湯で同梱のネットを使用し、よく泡立ててから泡でやさしく包み込むように洗顔し、洗い流してください。(保管方法)高温多湿、直射日光を避けて保管してください。開封後はなるべく早く使い切ってください。使用後は水分をよく切り石鹸ケース等に入れて乾燥した場所で保管してください。使用期間中に水に浸かったまま放置したり使用を中断して保管すると溶け崩れや色の変色、凹凸等の原因となるので注意してください。 |

成分
カリ含有石ケン素地、水、スクロース、グリセリン、ソルビトール、オリーブ油、加水分解コラーゲン、フルボ酸、カンゾウ根エキス、ポリクオタニウム-51、カキタンニン、アスコルビン酸Na、ユビキノン、スクワラン、BG、チャカテキン、ヒアルロン酸Na、ハチミツ、エチドロン酸4Na、エタノール*本品は防腐剤、凝固剤、香料、石油系界面活性剤などは使用していません。 |
*2022年3月20日より前にこの記事を読んでくれた皆様へ
以前は成分の説明を書いていましたが、文化庁が述べている「引用における注意事項」を確認したところ、私の引用の仕方に誤りがあることが分かりました。そのため、誠に勝手ながら2022年3月20日より成分の説明を削除して、成分名だけの記載に変更しています。申し訳ありません。これからは「引用における注意事項」をしっかりと守って記事を書いてまいります。(2022年3月20日修正)
商品特長
〇こだわりの枠練り製法成分を直接枠に流し込み、約3ヶ月かけて丁寧に作る手法を採用することで機械製造と違い、最大20倍近くの美容成分を配合。 〇配合美容成分フルボ酸/スクワラン/コラーゲン/ヒアルロン酸/チャカテキン/ハチミツなど 〇肌にうれしい無添加肌のことを考え防腐剤・凝固剤・香料・石油系界面活性剤などは使用していない。 参考資料提供していただいた「UFソープ製品資料」を参照。 |

商品を実際に使ってみて

石けんケースはご自身で購入して事前に準備するようにしてくださいね。
メントールやアルコールが入っているのか?
メントール(清涼剤)は入っていませんが、エタノール(アルコール)が入っています。
肌への刺激は?
私の肌の場合は、しみるような刺激やムズムズするような刺激はありませんでした。

スクラブが入っているのか?
スクラブは入っていません。
どんな香りがする?
固形石けん特有のしつこくないやさしい香りがあります。エステサロンのようなオシャレな香りです。

付属の泡立てネットで泡立てると写真のような濃密な泡を簡単に作ることができます。
洗顔料の質感は?
サラッとした非常に軽い質感の泡です。
洗いあがりの肌の状態は?
美容成分が入っているので、洗いあがりの肌はしっとりとしています。
肌質ごとの使用感
乾燥肌の方が使う場合
私の肌の場合は、乾燥によって肌が敏感になっている時に使ってもしみるような刺激がありませんでした。 肌の状態が不安定な時でも使いやすいのではないでしょうか。 洗浄力の強さも乾燥肌に丁度良いので肌がつっぱりすぎることもなさそうです。 ただ、美容成分が豊富に入っていますがすすぎの際に大半が洗い流されてしまいます。 洗いあがりの肌がしっとりとしているからといって、洗顔後の保湿が不要かというとそうではありません。 保湿をしないと肌の水分がドンドン蒸発していきます。 乾燥肌の方は洗顔後にセラミドが入った美容液や乳液をつけてしっかりと保湿するようにしてください。 メントールは入っていないのでスーッとした冷感の刺激はありませんが、エタノール(アルコール)が入っています。 私の肌の場合はしみるような刺激はありませんでしたが、エタノール(アルコール)は基本的には刺激を感じる成分です。 肌の状態によっては刺激を強く感じることがあります。 初めて使う時は念のためにいきなり顔全体につけるのではなく、部分的につけてみて刺激が無いか確認してからつけるようにしてください。 |


脂性肌の方が使う場合
私の肌も脂性肌なんですが、私の肌の場合は洗いあがりの肌に少しヌルつきが残っていました。 洗顔後に肌を指で触ってキュッとなるぐらいが皮脂汚れが落ちている目安なので、脂性肌にはもう少し洗浄力が強いほうが良いと思いました。 私の肌はTゾーン(おでこ・小鼻)だけでなく頬など顔全体が人一倍ベタつきやすいので、ヌルつきが残ってしまったのだと思います。 「脂性肌で皮脂が多いけれど時期によっては肌の乾燥も気になる」という方には丁度良い洗浄力だと思います。 ただ、美容成分が入っていますが美容成分はすすぎの際に洗い流されてしまうので、肌がしっとりとしているのはわずかな時間だけです。 ベタつくのが嫌で化粧水しかつけないという方がいますが、洗顔後に何もつけないと肌はドンドン乾燥していきます。 脂性肌の方は洗顔後に油分の少ない美容液をつけてしっかりと保湿するようにしてください。 |
敏感肌の方が使う場合
乾燥肌と同様に敏感肌に丁度良い洗浄力の強さだと思います。 敏感肌は乾燥や皮脂の刺激によって肌の状態が不安定になりやすいです。 不安定な状態だと洗顔料に入っている成分によって刺激を感じることもあります。 そのため、余分なものが入っていないシンプルな固形石けんが非常に良いと思います。 ただ、メントールは入っていないのでスーッとした冷感の刺激はありませんがエタノール(アルコール)が入っています。 私の肌の場合はしみるような刺激はありませんでしたが、エタノール(アルコール)は基本的には刺激を感じる成分です。 肌が敏感な時は刺激を強く感じることがあります。 初めて使う時はいきなり顔全体につけるのではなく、部分的につけてみて刺激が無いか確認してからつけるようにしてください。 |

まとめ
今回は、株式会社うるおいファクター様より提供していただいた「URUOI FACTOR(うるおいファクター)ソープ(洗顔石けん)100g」を使ってみました。
固形石けんの商品ですので、石けんケースを事前に用意するようにしてください。
付属の泡立てネットで泡立てると簡単に濃密な泡を作ることができます。
強すぎないやさしい香りも非常に使いやすいです。
容量が100gで約1ヶ月分ということですが、大事に使えば1ヶ月以上使えると思います。
防腐剤、凝固剤、香料、石油系界面活性剤などが使われていないので、「肌への負担が大きい洗顔料はチョット・・・」という方や敏感肌の方、季節によって肌の状態が不安定になりやすい方でも使いやすいと思います。
洗浄力も乾燥肌や敏感肌の方に丁度良い強さのように感じました。
ただ、美容成分が豊富に入っているということですが美容成分はすすぎの際に大半が洗い流されてしまいます。
洗顔後に肌がしっとりとしていてもそれはわずかな間だけです。
肌がしっとりとしているからといって洗顔後に保湿をしなくて良いということではありません。
洗顔後に保湿剤を何もつけないと肌はドンドン乾燥していきます。
洗顔後に乾燥肌の方はセラミドが入った美容液や乳液を、脂性肌の方は油分の少ない美容液を、敏感肌の方は敏感肌用の美容液をつけてしっかりと保湿するようにしてください。
私の肌の場合は刺激がありませんでしたが、エタノール(アルコール)が入っていますので肌の状態によっては刺激を感じることがあります。
念のため、初めて使う時は部分的につけてみて刺激が無いか確認してからつけるようにしてくださいね。
また、私の肌は脂性肌なのですが私の肌の場合は洗顔後の肌にヌルつきが残っていました。
洗顔後の肌を触ってキュッとなるぐらいが皮脂汚れが落ちたという目安なので、脂性肌にはもう少し洗浄力が強くても良いかなぁと思いました。
ですが、この洗顔料を使っている間はニキビができにくくなったり肌荒れが起こりにくくなったりと肌の状態が非常に安定していたので、脂性肌やニキビができやすい方にも合う洗顔料だと思います。
男女問わず使っていただきたいです。
やはり洗顔料は成分がシンプルな固形石けんがオススメですね。
是非とも「URUOI FACTOR(うるおいファクター)ソープ(洗顔石けん)100g」を試しに使ってみてください。
最後になりましたが、この度は株式会社うるおいファクター様より商品を提供していただきました。
この場を借りて感謝の言葉を伝えさせていただきます。
このような貴重な機会を与えていただきまして本当にありがとうございました。
これからも少しでも良い記事が書けるように精進してまいりますので宜しくお願い致します。