これ1つで引き締め&保湿 スパトリートメントプロ リヴァイヴフォーメンAG(オールインワンゲル)

男性の肌は皮脂が多いのに乾燥しやすいという特徴があります。

 

つまり、皮脂と乾燥の2つを考えてスキンケアをしなければならないということになります。

 

ですが、しっかり保湿ができても油分が多い化粧品を使ってしまうとこの油分がテカリやベタつきの原因になるだけでなく、毛穴を詰まらせることでニキビの原因になることもあります。

 

また、洗顔で皮脂をしっかりと落とすことは必要ですが洗顔後に何も化粧品をつけないと肌が乾燥してしまいます。

 

肌が乾燥してくると、これ以上肌が乾燥するのを防ごうと皮脂が過剰に分泌されることに繋がってしまいます。

 

そのため、この皮脂と乾燥の2つをケアできる化粧品を選んで使いたいものです。

 

そこで今回は、「スパトリートメントプロ リヴァイヴフォーメンAG(オールインワンゲル)150g」を購入して使ってみました。

 

肌の引き締めと保湿がこれ1つでできるということなので試してみました。

 

スパトリートメントプロ リヴァイヴフォーメンAG(オールインワンゲル)150g

スパトリートメントプロ リヴァイヴフォーメンAG(オールインワンゲル)150gの詳細

価格

1,550円(税込)

*私がドラッグストアで購入した時の価格です。

*通販サイトによっては別途送料が掛かる場合があります。

使用方法

洗顔後の清潔な肌に適量を手に取り、顔全体になじませて下さい。
【NULLオールインワンミスト】

成分

水、エタノール、グリセリン、プロパンジオール、BG、PG、ホホバ種子油、マカデミアナッツ油、オリーブ果実油、ローズヒップ油、スクワラン、アデノシン三リン酸2Na、加水分解コラーゲン、水溶性コラーゲン、サクシニルアテロコラーゲン、アーティチョーク葉エキス、ボタンエキス、アルテア根エキス、フユボダイジュ花エキス、アルニカ花エキス、ヒバマタエキス、クレマティス葉エキス、セイヨウナツユキソウ花エキス、スギナエキス、セイヨウキズタ葉/茎エキス、イラクサ葉エキス、ヨーロッパシラカバ葉エキス、セイヨウノコギリソウ花エキス、セージ葉エキス、フキタンポポ葉エキス、ミツガシワ葉エキス、ローズマリー葉エキス、ジカプリン酸ネオペンチルグリコール、トコフェロール、グリチルリチン酸2K、メントール、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、水酸化K、メチルパラベン、香料、フェノキシエタノール、リン酸2Na、リン酸K
*2022年3月20日より前にこの記事を読んでくれた皆様へ

以前は成分の説明を書いていましたが、文化庁が述べている「引用における注意事項」を確認したところ、私の引用の仕方に誤りがあることが分かりました。そのため、誠に勝手ながら2022年3月20日より成分の説明を削除して、成分名だけの記載に変更しています。申し訳ありません。これからは「引用における注意事項」をしっかりと守って記事を書いてまいります。(2022年3月20日修正)

商品特徴

  • これ1つで引き締め&保湿
  • 化粧水美容液クリーム3役をこなすメンズ用オールインワンゲル
  • 忙しい朝もたった10秒でケア
  • テカリ知らずのうるおい肌に
【NULLオールインワンミスト】

商品を実際に使ってみて

ジェルの質感は?

みずみずしく、サラッとしたジェルです。私の肌の場合は、つけ心地は少し重めに感じました

メントールやアルコールが入っているのか?

メントールもエタノール(アルコール)も両方入っています

テカリが出る?

私の肌の場合は、つけた後の肌にテカリが出てきました。特にTゾーン(おでこ・小鼻)にテカリが多く、テカテカになってしまいました。私の肌は脂性肌なので、脂性肌の方はテカリが出やすいかもしれません。商品特徴には「テカリ知らず」とかいてあるんですが・・・。

どんな香りがする?

私的には、おじさんが頭につけるトニックのような香りがしました。ジェルをつけた手にも結構香りが残るので、香りの好みは分かれるかもしれませんね。

ベタベタするのか?

つけ心地は少し重めだったんですが、つけた後の肌ざわりはベタベタしませんでした。今まで使ったオールインワンの商品の中でも、つけた後の肌ざわりはサラッとしていてかなり良いですね。

肌への刺激は?

私の肌の場合は、エタノール(アルコール)のしみるような刺激はありませんでしたが、メントールのスーッとした冷感の刺激が少しありました。ですが、ほとんど気にならないような刺激でした。

肌質ごとの使用感

乾燥肌の方が使う場合

夏場の時期であればこのジェルだけでも十分保湿ができると思います。

ただ、冬場の肌が乾燥しやすい時期はうるおいが足りないと感じることがあるので、「これ1つで化粧水、美容液、クリームの3役を兼ね備えている」ということですが、乳液やクリームで追加保湿をしたほうが良いと思います。

また、私の肌の場合はエタノール(アルコール)のしみるような刺激は無くメントールのスーッとした冷感の刺激は少しだけでしたが、肌の状態によっては刺激があったり刺激を強く感じたりすることがあります。

乾燥によって肌が敏感になっている時は注意してつけるようにして下さい。

もし、少しでもしみるような刺激を感じた場合は使用を中止して洗い流すようにして下さい。

肌ざわりがベタベタしないのは非常に良いと思います。

サラッとした半透明のジェルです。

脂性肌の方が使う場合

商品特徴に「引き締めができる」とあるんですが、テカリが結構出てきます。

私の肌の場合は、Tゾーン(おでこ・小鼻)がテカテカになるぐらいテカリが出てきたので、脂性肌には「うーん・・・」ですね。

ただ、脂性肌につけてもつけた後の肌ざわりがベタベタしないのが非常に良かったので、テカリ防止クリームなどを併用すれば脂性肌でも使えるかなとは思います。

【NULLオールインワンミスト】
プッシュタイプなので量の調節が難しいです。

敏感肌の方が使う場合

メントールとエタノール(アルコール)が両方入っています。

私の肌の場合はエタノール(アルコール)のしみるような刺激は無く、メントールのスーッとした冷感の刺激は少しだけでした。

ですが、肌が敏感な時は刺激を強く感じることがあります。

敏感肌がさらに敏感になることもあるので、少しでもメントールの刺激があることを考えると敏感肌には「うーん・・・」ですね。

試してみたいという方はいきなり顔全体につけるのではなく、少しずつつけてみて刺激が無いか確認してからつけるようにして下さい。

少しでも刺激を感じたら使用を中止して、洗い流すようにして下さいね。

NULLオールインワンジェル

まとめ

今回は、「スパトリートメントプロ リヴァイヴフォーメンAG(オールインワンゲル)150g」を使ってみました。

 

これ1つで化粧水・美容液・クリームの3役をこなします。

 

忙しい時に10秒でケアができるのはかなりの時短になりますね。

 

私としては少し重めのつけ心地に感じたんですが、つけた後の肌ざわりはベタベタせずにサラッとしていました。

 

今まで使ったオールインワンの商品の中でも肌ざわりだけを考えるとかなり良かったです。

 

ただ、商品特徴に「引き締めができる」と書いてあるんですが私の肌の場合はテカリが結構出てきました。

 

Tゾーン(おでこ・小鼻)がテカテカになるぐらいのテカリなので、テカリが出ることを考えると脂性肌には「うーん・・・」ですね。

 

脂性肌につけてもベタベタしないのは、非常に良かったんですがね・・・。

 

また、夏場はこのジェルだけでも十分保湿ができそうですが乾燥肌の方は冬場はこのジェルだけではうるおいが足りないように感じました。

 

そのため、うるおいが足りないと感じた時はこのジェルをつけた後に乳液やクリームをつけて追加保湿をしたほうが良いと思います。

 

あと、メントールとエタノール(アルコール)が入っています。

 

私の肌の場合はエタノール(アルコール)のしみるような刺激は無く、メントールのスーッとした冷感の刺激が少しあるぐらいでしたが肌の状態によっては刺激を強く感じることがあります。

 

メントールの刺激が少しでもあったことを考えると敏感肌の方には「うーん・・・」ですね。

 

試してみたい方はいきなり顔全体につけるのではなく、少しずつつけてみて刺激が無いか確認してからつけるようにして下さい。

 

もし、強い刺激を感じたら使用を中止して洗い流すようにして下さいね。

 

テカリが出ること、乾燥肌の方は冬場はうるおいが足りないこと、少しでも刺激があることを考えると普通肌用のオールインワンジェルかなぁと思います。

 

刺激が無い方もいると思いますので、気になる方は購入して使ってみて下さい。

 

その他のオールインワンの記事

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。