ヒゲそり後のカミソリ負けを防ぐ マンダム ルシード 薬用ローション カミソリ負け防止(医薬部外品)

Pocket

 カミソリ負けという言葉は、大体の方がヒゲをそるようになってから耳にする、目にする言葉ですが、始めは「カミソリで負けるってどういうこと?」という感じでした。

そんなに大したことないんじゃない?

と思って初めてカミソリでヒゲをそった後に思い知らされます。

ヒゲをそった部分を水で流すと「イタっ!」と感じることがあります。

目には見えないですが、小さな傷ができてしまったことで痛みが走ります。

その後、肌の水気を拭いて、肌が乾燥してくると今度はムズムズするような痒みに襲われることもあります。

カミソリ負けとはこういったヒゲそりの後に起こる肌の炎症のことをいいます。

これをそのまま放っておくと肌荒れやニキビの原因になります。

また、化粧水や乳液をつけると刺激を感じるようになってしまうこともあるので甘く見てはいけません。

ヒゲそり後は、カミソリ負けを防ぐ化粧品を使うようにしましょう!

カミソリ負けしやすい方は、特に必要です。

 今回は「マンダム ルシード 薬用ローション カミソリ負け防止(医薬部外品)140ml」を購入して使ってみました。






価格=546円~751円(税込)*通販の場合は別途送料が掛かります。
使用方法

ヒゲそり後の肌に適量を手に取り、肌を軽く叩くようにして使用して下さい。

商品特徴

無香料無着色弱酸性防腐剤(パラベン)無配合

パッチテスト済み

全ての方に皮膚トラブルが起きないというわけではありません。

抗炎症作用

ヒゲそり後のカミソリ負け(ヒリつき等)を防ぐ

・ヒゲそり後の荒れた肌にうるおいを与える

メントール配合
実際に使ってみて↓


メントールやアルコールが入っているのか?

メントールもアルコールも入っています。メントールのスーッとした冷感の刺激が結構強いので初めて使う時は注意して下さい。私の肌の場合は、アルコールのしみるような刺激はありませんでした。







化粧水の質感は?

軽いつけ心地です。サッパリとしているので夏場でもつけやすいです。

テカリが出る?

私の肌の場合は、つけてから時間が経つとTゾーン(おでこ・小鼻・あご)に少し出てきました。ですが、ほとんど気になりません。




どんな香りがする?

消毒液のようなスッキリとした香りがあります。




ベタベタするのか?

つけた後の肌ざわりはベタつきがなく、サラッとしています。






下記の肌質ごとの使用感は私の見解です↓
超乾燥肌乾燥肌の方が使う場合

メントールとエタノールが入っているので、スーッとした冷感の刺激やしみるような刺激を感じる場合があります。そして、メントールの刺激が結構強いので、乾燥による痒みやかぶれがある肌につけると刺激を強く感じる場合があるので初めて使う時は注意して下さい。サッパリとしたつけ心地でつけやすいです。ですが、商品特徴に「ヒゲそり後の荒れた肌にうるおいを与えます」と書いてありますが、乾燥肌にはうるおいが足りないように感じました。この化粧水の後に乳液やクリームをつけて保湿するので、これでも十分かもしれませんが、化粧水にも保湿力を求めている方にとってはうるおいが足りないように思います。

脂性肌の方が使う場合

メントールとエタノールが入っているので、スーッとした冷感の刺激やしみるような刺激を感じる場合があります。そして、メントールの刺激が結構強いので、初めて使う時は注意して下さい。サッパリとしたつけ心地なので、ベタつきやテカリが気になる肌にもつけやすいです。つけた後の肌ざわりはサラッとしていて、ベタベタしません。テカリは、つけてから時間が経つとTゾーン(おでこ・小鼻・あご)に少し出てきますが、ほとんど気になりませんでした。脂性肌に合っている化粧水だと思います

敏感肌の方が使う場合

メントールとエタノールが入っているので、スーッとした冷感の刺激やしみるような刺激を感じる場合があります。そして、メントールの刺激が結構強いので敏感肌の方には合わないと思います。もし試してみたい方は、初めてつける時にいきなり顔全体につけるのではなく、部分的につけてみて刺激がないかどうか確認して下さい。そして、刺激がなければ使って下さい。刺激を強く感じたら使用を中止して下さい。特に肌が敏感だと感じる時は使わないで下さい。



LUCIDO (ルシード) 薬用ローション カミソリ負け防止 (医薬部外品) 140mL



まとめ

 今回は「マンダム ルシード 薬用ローション カミソリ負け防止(医薬部外品)140ml」を使ってみました。

サッパリとしたつけ心地でつけやすく、つけた後の肌ざわりがサラッとしています。

私の肌の場合は、つけてから時間が経つとTゾーン(おでこ・小鼻・あご)にテカリが出てきましたが、少しなのでほとんど気になりませんでした。

軽い質感なので脂性肌に合っている化粧水だと思います。

カミソリ負けについては、私の肌の場合は、ムズムズするような痒みやヒリつきがなく防ぐことができていました。

ただ、メントールとアルコールが入っているので、スーッとした冷感の刺激やしみるような刺激を感じる場合があります。

そして、メントールの刺激が結構強いので、初めて使う時や肌に痒みやかぶれがある時、肌が特に敏感な時は注意して下さい。

 ヒゲそり後のカミソリ負けを防ぎたい方は、試しに使ってみて下さい。



LUCIDO (ルシード) 薬用ローション カミソリ負け防止 (医薬部外品) 140mL



関連記事










返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です