5つの保湿成分配合の化粧水 トップバリュ メンズスキンローション

Pocket

 ドラッグストアごとに品揃えが違いますが、本当に様々な種類のスキンケア商品がありますね。

「私が、スキンケアを始めた時はこんなに種類あったっけ?」と思うぐらいです。

それだけ男性のスキンケアが当たり前になってきているんだと思います。

そんな中、トップバリュの化粧品が棚に並んでいて、いくつか種類があったので気になりました。

食料品でトップバリュの商品は見たことありますが、化粧品もあるんですね。

価格はお手頃なイメージがありますが、使い心地はどうなんでしょうか?

 先日は「トップバリュ メンズオールインワンゲル」を紹介しましたが、今回は「トップバリュ スキンケア ローション150ml」を購入して使ってみました。



トップバリュ スキンケアローション150ml



商品特徴

・使用方法

手のひらに適量(500円硬貨大よりやや大きめ)またはコットンに適量を取り、肌全体になじませて下さい。

 

・うるおって角質層まで浸透

 

着色料鉱物油パラベンアルコールが無添加

 

5つの保湿成分*配合

*=オリーブ果実油・ヒアルロン酸・セラミド・リピジュア・コラーゲン

 

オリーブ果実油とは

オリーブの果実から採取・圧搾して得られる植物油のことです。角層からの水分蒸散を防止し、肌を柔軟にする作用があります。

 

ヒアルロン酸とは

ヒアルロン酸は人間の体内に存在する成分で、1gで約6リットルもの水分を抱え込むことができる、極めて保水性の高い成分です。体の部位によってヒアルロン酸濃度は異なりますが、その高い保湿力により肌や目の潤いを保ち、関節や軟骨では身体をスムーズに動かすためのクッションのような役割を担っています。

<https://www.otsuka-biyo.co.jp/magazine/antiaging/hyal02/>より引用。

 

セラミドとは

健やかな肌の「角層」の中では、何層もの角層細胞が重なっています。そして、角層細胞どうしのすき間を満たし、細胞どうしや水分をつなぎとめているのが、肌の必須成分「セラミド」です。「セラミド」は、肌の奥から生まれてきます。肌には、本来、乾燥やほこりなど肌荒れを引き起こす外部刺激から肌を守るための働きが備わっています。その働きのことを、肌の「バリア機能」といいます。「セラミド」は、このバリア機能をきちんと働かせるための主役となっている成分です。充分な「セラミド」で満たされた肌は、バリア機能の働きが高く、外部刺激で肌荒れしにくい状態です。肌表面も、潤ってキメが整っています。

<https://www.kao.co.jp/curel/curelceramide/ceramide/>より引用。

 

リピジュア®とは

リピジュア®は、ヒトの細胞膜を構成し涙にも含まれる成分「リン脂質」をモデルに開発された、高性能な生体適合性物質です。約2,000個の分子が化学結合し保水性に優れたうるおいのベールをつくります。水洗い1時間後の乾燥時でも高い保湿力を維持し、その保湿力はヒアルロン酸の約2倍に値します。

<http://lipidure.com/about/>より引用。

 

コラーゲンとは

コラーゲンはタンパク質の1種。タンパク質は炭水化物・脂質とともに三大栄養素と呼ばれ、人体を構成する重要な成分のひとつです。人間の身体をつくっているタンパク質のうち、約30%がコラーゲンとされています。コラーゲンと聞くと私達は顔などの皮膚を一番に連想しますが、その皮膚の約70%はコラーゲンが占めています。真皮のコラーゲン分子は、アミノ酸がつながってできた鎖を3本組み合わせた「三重らせん構造」をしており、ハリと弾力を与えてみずみずしく健康的な肌を保つ働きをしています。

<https://www.shiseido.co.jp/collagenlabo/know/about/>より引用。

 

実際に使ってみて↓


メントールやアルコールが入っているのか?

メントールもアルコールも入っていません

フェノキシエタノールという成分が入っていますが、名前にエタノールと入っていますが、アルコールではありません。化粧品の防腐、殺菌剤のことです。

どんな香りがする?

ほんのり香りがあるようにも感じますが、ほとんど香りはありません。

テカリが出るのか?

私の肌の場合は、つけた直後は程良いツヤぐらいですが、つけてから時間が経つとテカリが出てきました






肌への刺激は?

私の肌の場合は、つけている途中で肌にムズムズするような刺激が出てきました。その後、痒みも少しありました。私の肌には合っていないようです。

つけた時の使用感は?

つけ心地は軽いです。みずみずしい化粧水なのでサラッとつけられます。







つけた後の肌ざわりは?

私の肌の場合は、ベタつきがありました。手にベタつきが残るほどではないですが、肌に触れると気になります。



下記の肌質ごとの使用感は私の見解です↓
超乾燥肌乾燥肌の方が使う場合

サッパリとしたつけ心地ですが、オリーブ果実油、ヒアルロン酸、セラミド、リピジュア、コラーゲンの5つの保湿成分が入っているので保湿力があります。ただ、メントールやアルコールは入っていないのですが、私の肌の場合はつけた時にムズムズするような刺激があってその後に少し痒みも出てきました。乾燥による痒みやかぶれがあると刺激を感じるかもしれません。その為、初めて使う時は部分的につけてみて刺激がないかどうか確認してから使うようにして下さい。

 

脂性肌の方が使う場合

サッパリとしたつけ心地で使いやすいのですが、私の肌の場合はベタつきとテカリが出てきました。手にベタつきが残るほどベタベタするわけではありませんが、気になります。テカリはTゾーン(おでこ・小鼻・あご)に出てきました。ベタつきとテカリが出た場合はテカリ防止ジェルやクリームを使って抑えたほうが良いです。また、私の肌の場合は、つけている途中でムズムズするような刺激と痒みが少しあったので、初めて使う時は部分的につけてみて刺激がないかどうか確認してから使うようにして下さい。

 

敏感肌の方が使う場合

メントールやアルコールは入っていませんが、私の肌の場合は、つけている途中でムズムズするような刺激と痒みが少しありました。肌が特に敏感な時は刺激を強く感じる場合があるので敏感肌の方は使わないほうが良いと思います。初めて使う時はいきなり顔全体につけるのではなく、部分的につけてみて刺激がないかどうか確認してから使うようにして下さい。刺激を強く感じたら使用を中止して下さい。

 

まとめ

 今回は「トップバリュ スキンケアローション150ml」を使ってみました。

香りがほとんどないので、甘い香りが苦手な方は使いやすいと思います。

オリーブ果実油、ヒアルロン酸、セラミド、リピジュア、コラーゲンの5つの保湿成分が入っているので、保湿力がある化粧水です。

ですが、私の肌の場合はつけている途中でムズムズするような刺激と痒みが少し出てきました。

ムズムズするような刺激だけならまだ我慢できますが、痒みがあるのは「うーん・・・」となってしまいますね。

また、つけた後の肌にベタつきがあるのと、つけてから時間が経つとテカリが出るのが気になりました。

ベタベタ、テカテカするほどではないですが私の肌の場合は気になったので、使っていてベタつきやテカリが気になる方はテカリ防止ジェルやクリームを使って抑えて下さい。

脂性肌よりは乾燥肌や敏感肌に合っている化粧水だと思います。

もし、この化粧水を試してみたい方は、初めて使う時はいきなり顔全体につけるのではなく、部分的につけてみて刺激がないかどうか確認してから使うようにして下さい。

刺激を感じた場合はすぐに使用を中止して下さい。

 

その他の化粧水の記事









返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です