10秒スキンケアで保湿とニキビ対策 テックスメックス 薬用スキンケアジェリーAC(医薬部外品)

Pocket

 朝晩2回の洗顔をして、化粧水をつけて、美容液をつけて、乳液をつけて、クリームをつけて、紫外線対策で日焼け止めもつけて、と毎日ちゃんとスキンケアをしていてもニキビはできてきます。

これだけ時間を掛けてスキンケアをやっていてもニキビができてきたら心が折れそうになりますよね。

ちゃんとスキンケアをしているのにニキビができてくるのであれば、他に原因があるということになります。

皮脂が多い肌なのに油分の多い化粧水や美容液、乳液、クリームを使ってしまっていたり、乾燥肌なのに皮脂をしっかり落とす洗顔料を使ってしまっていたりすると、いくら工程はちゃんとできていても逆効果になってしまいます。

このように自分の肌に合っていない化粧品を使っていることがニキビのできる原因になることがあるので、ちゃんと自分に合った化粧品を選んでニキビを予防していきましょう。

 今回は「オールインワンでニキビ対策もできる」という「テックスメックス 薬用スキンケアジェリーAC(医薬部外品)150ml」を購入して使ってみました。



テックスメックス 薬用スキンケアジェリーAC(医薬部外品)150ml



商品特徴

・これ1つで化粧水美容液乳液ニキビ対策4役をこなす
・手間いらずなのにしっかり肌をケアする。使用感はベタつかない
・W有効成分(ニキビ対策)イソプロピルメチルフェノールグリチルリチン酸ジカリウム配合

イソプロピルメチルフェノール・・・ニキビを防ぐ。

グリチルリチン酸ジカリウム・・・炎症を抑えてニキビを防ぐ。

・保湿成分:3種のヒアルロン酸*1、ビタミンC誘導体*2、セラミド*3配合

*1=ヒアルロン酸ナトリウム(2)、加水分解ヒアルロン酸、アセチル化ヒアルロン酸ナトリウム

*2=リン酸L-アスコルビルマグネシウム

*3=N-ステアロイルフィトスフィンゴシン

パッチテスト済み(すべての方に皮膚刺激が起こらないというわけではありません。)

男の肌を考えて

ノンパラベン、無香料、無鉱物油、無着色。



どんな香りがする?

スッキリとした香りがします。

メントールやアルコールが入っている?

メントールは入っていません

エタノールというアルコールが入っています。私の場合はしみるような刺激はありませんでしたが、アルコールに敏感な方はしみる可能性があるかもしれません。




ベタベタするのか?

つけた後の肌ざわりがベタベタします。使用感はベタつかないはずなんですが・・・。脂性肌の方は特にベタつきが気になると思います。

テカリが出る?

私の肌の場合はTゾーン(おでこ・小鼻・あご)にテカリが出てきました。時間が経つと顔全体にテカリが広がっていくようになりました。




ニキビ予防ができる?

ニキビ予防はできませんでした。テカリとベタつきが出てくるので、これがニキビの原因になってしまいます。私の場合は、使っている間にニキビの量が増えてきてしまいました。




つけた時の使用感は?

みずみずしいジェルなのでサッパリとしたつけ心地です。肌に膜が張ったような重たい感じはありませんでした。



下記の肌質ごとの使用感は私の見解です↓
超乾燥肌乾燥肌の方が使う場合

3種のヒアルロン酸が入っていますが、乾燥肌の方にはうるおいが足りないと思います。サッパリとしたジェルなのでつけやすいですが、うるおいに関しては物足りない感じがしました。重ねづけをするかこのジェルをつけた後に追加で乳液やクリームをつけたほうが良いと思います。また、エタノールというアルコールが入っているのでしみるような刺激があるかもしれません。私の場合はしみるような刺激はありませんでしたが、乾燥による痒みやかぶれがある場合はしみるような刺激を感じる可能性があるので注意して下さい。つける際は部分的につけてみて刺激がないか確認してからつけて下さい。あと、ベタつきやテカリが気になる場合はテカリ防止ジェルやクリームを使って抑えたほうが良いと思います。

 

脂性肌の方が使う場合

サッパリとしたジェルなので皮脂が多い脂性肌につけやすいです。ですが、つけた後の肌ざわりがベタベタします。使用感はベタつかないということですが、つけた後にベタつくのであれば意味がないような気がします。脂性肌は皮脂が多いのでベタつきやすいのかもしれませんが、結構気になるレベルです。また、Tゾーン(おでこ・小鼻・あご)を中心にテカリが出てくるのでニキビ予防は難しいです。テカリ防止ジェルやクリームをつければ、何とか使えるとは思います。

 

敏感肌の方が使う場合

メントールは入っていませんが、エタノールというアルコールが入っているのでしみるような刺激があるかもしれません。部分的につけてみて刺激がある場合は使わないほうが良いと思います。3種のヒアルロン酸が入っていますが、うるおいは足りない感じがしたので乾燥が気になる敏感肌の方は重ねづけをするか追加で乳液やクリームをつけてみても良いと思います。また、ベタつきやテカリが出てくるので、皮脂が多い敏感肌の方はテカリ防止ジェルやクリームを使ってベタつきやテカリを抑えて使ったほうが良いです。

 

まとめ

 今回は「テックスメックス 薬用スキンケアジェリーAC(医薬部外品)150ml」を使ってみました。

これ1つで化粧水・乳液・美容液・ニキビ対策の4役をこなします。

サッパリとしたジェルなのでつけやすいです。

ですが、つけた後の肌にベタつきとテカリが出てきます。

使用感はベタつかないと書かれているので脂性肌に合うかと思ったんですが、ちょっと難しいです。

また、乾燥肌の方にはうるおいが足りないように感じました。

重ねづけやこのジェルをつけた後に追加で乳液やクリームをつけたほうが良いと思います。

エタノールというアルコールが入っているので、敏感肌の方は刺激を感じる場合があるのでつける際は注意して下さい。

部分的につけてみて刺激があるようなら使うのをやめたほうが良いと思います。

オールインワンなので手間がいらないのですが、合う合わないがありそうです。

 オールインワンの化粧品を探している方や、保湿だけでなく一緒にニキビ予防もしたいという方は、試しに使ってみて下さい。

 

関連記事










返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です