敏感肌の乾燥とテカリに ミノンメン 薬用フェイスローション(医薬部外品)

Pocket

 私は洗浄力の強い洗顔料で洗顔をして皮脂を落とし過ぎると肌がヒリヒリしてきます。

この状態の肌に化粧水や乳液をつけるとさらにヒリヒリしてきてムズムズするような不快感まで出てくることがあります。

敏感肌の方はこのような症状に悩まされているのではないでしょうか?

肌の皮脂を落とし過ぎると肌が乾燥してしまいます。

この乾燥をそのままにしておくと肌が敏感になって刺激を感じやすくなります。

また、皮脂が過剰に分泌されるとこの皮脂が刺激となって肌が敏感になってしまいます。

その為、敏感肌の方は乾燥と皮脂の2つを考えて化粧品を選ぶ必要があります。

 今回は「敏感肌の乾燥とテカリ対策ができる」という「ミノンメン 薬用フェイスローション(医薬部外品)150ml」を購入して使ってみました。



ミノンメン 薬用フェイスローション(医薬部外品)150ml



商品特徴

・肌にスッとなじんでベタつかない化粧水

■低刺激性

■肌をうるおいで満たす

■カサつき・ベタつきの気になる肌を整える

■ヒゲそり後の肌の状態を整え、カミソリ負けを防ぐ

■ニキビ・肌荒れを防ぐ

■トリプトファン・天然ビタミンE配合(製品の抗酸化剤)

・製薬会社が皮膚科学に基づき敏感肌を考えた処方

〇無香料・無着色

〇弱酸性

〇アルコール(エチルアルコール)無添加

〇パラベンフリー

〇アレルギーテスト済み*

〇パッチテスト済み*

*すべての方にアレルギーや皮膚刺激が起こらないというわけではありません。

うるおい補給型アミノ酸 + うるおいバランス型アミノ酸

うるおい補給型アミノ酸

{プロリン、DL-PCA・Na液(アミノ酸誘導体)配合:保湿}

うるおいバランス型アミノ酸

(アスパラギン酸配合:整肌)

実際に使ってみて↓


メントールは入っているのか?

メントールは入っていません。その為、敏感肌でも刺激を気にせずつけることができます。

しみるような刺激がある?

アルコール無添加なので、しみるような刺激はありませんでした。




どんな香りがする?

香りはないです。臭いがない化粧品が良い方は使いやすいと思います。

ベタベタするのか?

化粧水をつけている時はサッパリとしていますが、つけた後の肌ざわりはベタベタでした。私の肌の場合は皮脂が多いのでベタついたのかもしれませんが、これだけベタつくと「うっ・・・」となりますね。触れた手にもベタつきが残りました




テカリが出る?

私の肌の場合はベタつきに加えてテカリもかなり出ました。化粧水をつけて鏡を見たらTゾーン(おでこ・小鼻・あご)を中心にテカテカしていました。テカリ対策の化粧水のはずなんですが・・・。

ニキビ予防できる?

ベタつきとテカリがかなり出るのでニキビ予防は難しいですね。皮脂が多い肌にはさらにベタつきとテカリを加えることになるので毛穴が詰まってしまうと思います。



下記の肌質ごとの使用感は私の見解です↓
超乾燥肌乾燥肌の方が使う場合

アルコール無添加の化粧水なので乾燥による痒みやかぶれがある肌につけてもしみるような刺激がなく、つけやすいです。カサつきが気になる肌にもうるおいを与えてくれます。ただ、ベタつきとテカリが結構出るので、この化粧水の後に乳液をつけてもベタつきやテカリが気になるようであれば、テカリ防止ジェルやクリームでベタつきとテカリを抑えたほうが良いと思います。

 

脂性肌の方が使う場合

テカリ対策の化粧水のはずなんですが、ベタつきとテカリが結構あります。つけた後の肌ざわりはベタベタして、テカリもTゾーン(おでこ・小鼻・あご)に目立つので脂性肌には合わないと思います。いくら低刺激でつけやすくても、このベタつきとテカリは脂性肌には厳しいです。この化粧水がつけやすくて、自分の肌にあっているという方は、テカリ防止ジェルやクリームでテカリとベタつきを抑えれば使えると思います。

 

敏感肌の方が使う場合

敏感肌を考えた化粧水なので、しみるような刺激がなく、メントールも入っておらず使いやすいと思います。うるおい補給型アミノ酸とうるおいバランス型アミノ酸が入っているので保湿力があります。ただ、私の肌の場合はベタつきとテカリが結構出たので、皮脂が多い敏感肌の方には使いづらいかもしれません。テカリやベタつきが増えて肌への刺激となる場合があるので、その際は使用を中止して下さい。

 

まとめ

 今回は「ミノンメン 薬用フェイスローション(医薬部外品)150ml」を使ってみました。

アルコール無添加で、メントールも入っていないので肌への刺激がありません。

サッパリとしたつけ心地ですが、保湿力があります。

ただ、テカリ対策の化粧水のはずなのですが、ベタつきとテカリが予想以上にあります。

ちょっと脂性肌にはつけられないぐらいです。

この化粧水が刺激がなく肌に合っていて脂性肌に使う場合は、テカリ防止ジェルやクリームは必須だと思います。

敏感肌や乾燥肌の方もベタつきやテカリが気になる場合は、使うようにして下さい。

 私の肌には合いませんでしたが、敏感肌用の低刺激の化粧水を探している方は、試しに使ってみて下さい。

 

関連記事









返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です